憧れの二人暮らし!でもいいコトだらけではないこと、知っておいてください!

◆同棲をはじめたら女が家事をするべき?


同棲をはじめる幸せいっぱいのカップル。

彼ら彼女らは、最初のうちは楽しいことばかりの二人暮らしかもしれませんが、
長く同棲していると、あることが問題になってきます。

それは家事の分担です。

結婚前の男女であれば二人とも仕事をしている場合が多いと思いますが、
お互いに正社員で仕事をしているなら、特に食事などは毎日自炊できるとは限りません。

外食ばかりしていると、当然のことながら家計を圧迫します。

とはいえ、毎日忙しく仕事をしている中で家事が負担となるのは避けられない問題で、
面倒臭がってお金で解決したくなるのもある程度は仕方ないことです。

お金がたまらない負のサイクルに陥らないためには、
家事の上手な分担が必要となります。

料理男子という言葉が流行るくらいなので、
女性に家事を任せるのが当然と思う男性は昔より減りましたが、
それでも女性に家事を投げがちなものぐさの男性は少なくありません。

生活サイクルや仕事の時間に合わせて上手に分担できればベストですが、
最初から全部の分担しても男性はなかなかやってくれないでしょう。

そこで、最初は色んな家事を一緒にやってみましょう。

同棲をはじめた最初のうちなら、きっと一緒に料理を作るのも楽しいはずです。

休みが合う日は一緒に家中を掃除したり、ゴミの分配も一緒にやってみたりして、
それが当然のことという感覚や習慣を作り、
自然な形で男性にも家事をやってもらうようにするがコツなのです。


 

メニュー